RSRと札幌でDJ後記

 先週末は約15年以上ぶりに北海道へ行きました。

 

ますは8/11(土)。

シアターブルックのライヴDJサポートにて『RISING SUN ROCK FESTIVAL』。急遽出演の山下達郎さんのライヴ観たかったが夕方発の羽田便で観れず、、、。噂によるとフードコートに現れたらしいです。周りのガードが堅かったらしいですが。ですよね〜。タイジさんは「今度中津川フェス出てください!」と挨拶したそうな。実現したら凄いですが。

 

夕食はジンギスカンBBBQをチョイスしました。ライヴ前だったというのに腹一杯食ってそんで軽めに飲みました。

 

 

ライヴは夜中2:00過ぎからのBOHEMIAN GARDENステージのトリ。しかも2001年にやった時と同じセットでした。その時の内容は全然覚えてないんですけどw フェスの客はいいですね〜お客さんもノリノリでいい感じでした。

 

 

ソロ回し中にステージからのお客さんショット!

 

 

カメラマン:高橋良平

 

夜中までお客さんお疲れ様でした。ちなみに俺は同じステージのOKI DUB AINU BAND以外観ることはありませんでした。雨で地面がぬかってたのもあって。なので会場には一歩も出ませんでしたw 明け方に札幌に戻り街中でおでん食って終了。

 

 

ーーーーーーー明けて

 

8/12 日。せっかく北海道に行ったので札幌にてDJを入れました。

 

オーガナイズしてくれた八重樫くんのアテンドで昼はスープカレーを食いました。店名忘れた。ご飯これで大盛り?少なっ!普通盛り頼まなくて良かった。

食後はレコード屋2軒ほど行ってたらイベント始まるギリギリになってしまったw 会場のBar「Moderno」はこ綺麗な小さめのお店でいい感じでした。レモンサワー最高に美味かった!

 

俺のミックスはコンプリートしてくれてる草苅君が撮影してくれたのを編集しました(ありがとう!)。

 

イベントもアットホームに盛り上がって、個人的にはクラブとはまた違うバーでのプレイが新鮮でした。また100km以上遠くから来てくれたお客さんもいて嬉しかったです。明日への活力になりますわぁ。

 

一緒にDJした八重樫くん、茶木くん、草苅くん、そして店主の渡邊さん。そして日曜夜にも関わらず来てくれたお客さん。お疲れ様でした。どうもありがとうございます!

 

そしてイベント終了後は札幌行ったら絶対行きたかったお店。元TOMATOSの松竹谷 清さんのお店Bar「BAHIA」に超久々にやっと行けました!

 

清さんは相変わらずファンキーで俺を迎え入れてくれ、本当この人に会うとテンション上がります。お元気そうで何よりでした!

 

この日は俺のイベントと時間かぶってたんですがエマーソン北村さんがここでライヴやってたので3人一緒に!

 

今度はBAHIAで回したいなぁ。

 

 

ーーーーーーー明けて

 

戻り日の8/13(月)。昨夜一緒にDJした草苅くんアテンドでレコ屋巡り。

 

その前に昼飯。回転寿司ですが超人気店でめちゃくちゃレベル高いです!写真は食った中の一部ですが。イカ好きとしては自家製塩辛軍艦が一番美味かった!満腹。

 

そんでレコ屋へ。

 

LPも数枚買いましたが写真は7インチのみ。前日含め札幌のディグは「これこの値段!?」みたいのがちょいちょいあり相場より安く沢山抜けて中々でした。ただ吉田美奈子はすっごく高くなりましたね!札幌でも。10年前の5倍前後の値段になってますわ、、、。

 

兎にも角にも。超久々の北海道は久々の出会いなど感慨深く、そして楽しくてあっという間でした。また近々、札幌に行けるよう頑張りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神戸・奈良行ってきました。

 地方帰りですぐシアターブルックのリハだったので余裕がなくて書くの遅くなりましたが。

 

先週末、久々の神戸。そして初の奈良へ行きました!

 

【7/28 土】

まず神戸は台風の影響で市内の終電が22時までとなってしまいデイイベントとしては集客が心配だったんですが、市内から遠い出演者のDJは帰らなければいけなかったり集客にも確かに影響はあったかも知れないが、それを全く感じさせないくらいかな〜り盛り上がりました!! 気づけば青森のエルドライバーくん、広島の吉村夫妻、徳島のやまのぼる君など地方でお世話になってる人達も来てくれて。エル君曰く「吉沢チルドレンが集まった」って感じでしたw 

 

イベント終了後は吹き荒れる台風のなか軽くアフターへ行き終了。

ナイスなアテンドのひろしげ君はじめ出演者やお客さん、足元の悪いなか本当にありがとう!!

 

 

【7/29 日】

翌日は三ノ宮で昼飯を食おうと向かった先で昨夜の吉村夫妻と偶然遭遇!波長が合いますな〜www

 

そんで、台風一過で快晴のなか電車に揺られ奈良へ移動着。

 

奈良は初だったし和モノ・イベントも無い(?)し、こちらも和モノ・オンリー・イベントでは無かったので正直集客は期待していなかったんですが、日曜にも関わらず予想以上にお客さん入りました!ただ人数の割にはノリは大人しかったかな?主催のDJ鬼タモリ君曰く「奈良県民は心で聴いてますから」らしいですw シアターブルックで大阪行った時に同じような経験しました。県民性なんでしょうか?でも終始雰囲気はいい感じでした。出演者やスタップ、そして来てくれたお客さんありがとう!次もありそうな予感?

 

アフターは風情のあるおでん屋へ。いいですね〜夏のおでんも。美味かった。今は全然人気無い”せんとくん”と一緒に写真。

 

 

【7/30 月】

翌日の昼はうどん屋へ。柔らかい麺が特徴との店でしたが凄く美味かった(名前忘れた)。その後はレコ屋事情がよろしくないと言うことで1軒行きましたが何も買うものがなかった。

 

その後は修学旅行以来来ていなかった東大寺へ連れて行ってもらいました。猛暑で汗だくでしたが行って良かった!国宝級の建造物はやっぱり凄い!

 

 

神戸も奈良も両日最高に楽しめました!!

 

PS:両日ともにDJした友人でもあるDJ JOYMEN!色々とありがとう!また一緒にやろう!

晴天御礼!中津川ソーラー2017 &名古屋ディグ 

  今年もDJしてきました。太陽光フェス『中津川THE SOLAR BUDOKAN 2107』

 

今年は結構ハードで2日間あるうちの1日に出演が全て集中。RESILIENCEステージ、Revolutionステージ(シアターブルックのライヴ・サポート)と夜のVillage Of Illusionで2セット。11:00〜26:00までの長丁場www

それぞれのブッキング大変嬉しいですが、体力もそうなんですが実は気力の維持のほうが大変で、、、。DJってただプレイするだけに見られがちなんだけど俺はサンプラーにネタ仕込んだり”ライヴをやる感覚”でプレイしてるので。でもどうにかクリアできて一安心です。

ところで。今年は特に感じましたが、夜中のVillage Of IllusionのDJタイムはサイバートランス?そんな感じの盛り上がりでしたが、方向性的にはこれでOKなんでしょうか?w 若い騒ぎたい男子はいいんでしょうが。俺は和モノなので今年は自分に違和感を感じましたw この路線でいくなら自分のDJタイムはライヴの合間かもう少し早めの時間が嬉しいかなぁ。

 

こちらVillage Of Illusion1回目のDJプレイ後に楽しみにしてた"森広隆"くん。実はメジャーデビュー曲?「ゼロ地点」をちょい昔深夜放送で観た時にCharさんまたは和製キザイア・ジョーンズみたいな衝撃のカッコ良さをずっと覚えてて。でもライヴ初めて観ました。ソロなんだけどループエフェクターを駆使してて凄く良かった!歌もギターも上手いし曲もいいこういうのが何でもっと売れないだ?

 

さて、前後しましたが今年のライヴの目当てはズバリ”吉田美奈子”さん!自分が和モノを掘り出す前から山下達郎さんと共にレコード買っていました。要は洋楽耳であった当時の自分でもすんなり入ってくるカッコイイ日本人アーティストだという事。ライヴはバンドセットではなくピアノとの2人だったんですが、声量のレンジの広さや曲を大切に歌う姿勢がひしひしと伝わり、ぐいぐい引き込まれました。名曲「夢で逢えたら」を歌ってくれた時は泣きそうになりました。それに添える森俊之さんのピアノもまた素晴らしく最高のライヴステージでした。格が違うというか、今まで見たシンガーの中でダントツに凄かった!生涯現役とはこういう方の事を言うんだと思う。

■ライヴレポート詳細はこちらで→https://www.barks.jp/news/?id=1000147147

 

念願の吉田美奈子さんと(嬉)。実は前乗りした中津川駅のエレベーターでばったり遭遇したんですが、ビビって声をかけれなかったのを後悔してから〜の、当日楽屋のフードコートで遭遇!!緊張しました。胸の汗のシミが物語っておりますw  最高の思い出が出来ました!

 

また嬉しいことに俺のつぶやきに反応してくれて。感激でございます。

 

 

今回持ってきてた美奈子さん関連のレコード。ブギー系を中心に。

 

 

そして、美奈子さん見学後はこのフェスの首謀者である佐藤タイジ率いる”シアターブルック”のライヴにスクラッチ、サンプラー、タンバリン、シェイカー、コーラスと何でも屋DJスタイルで今年も参加。

■ライヴレポート詳細はこちらで→https://www.barks.jp/news/?id=1000147153

 

コーラスで3曲birdさんなどが入ってくれました。

 

 

翌日24日もライヴ観る予定でしたが楽屋側のフードコートでずっと飲んでて、唯一観たのは先ほどの森さんや沼澤さんが参加してる外タレ・バンド”Nothing But The Funk feat.さかいゆう”。カッコイイですね。やっぱり沼澤さんは日本を代表するグルーヴ・ドラマーです!すぐ横では今年も気球が上がっててイイ雰囲気でした。ちなみにこの気球乗ることが出来ます。

 

夜は名古屋に移動して中津川ソーラーでDJしてた名古屋DJsと「味仙」そして「磯丸水産」と朝まで飲みました。同世代だからか初めて会った感じが全然しなくて、新たな繋がりがまた出来ました。

 

 

+++++++

 

明けて26日。名古屋市内と他へディグ。昨夜地元DJsが教えてくれた店は結構いいのが掘れました。逆に目当てにしてたグレヒはセール終盤だった為ストック入れて3枚しか抜けなかった。やはり地元の口コミは強い!情報ありがとうございます!

 

わかる人にはわかりますよね?レア盤もチラホラあります。勿論安くないのもありますが「おー!」って感じで安く掘ったのもあります。今回は豊作でした。

 

帰りは再び新幹線の駅ナカにある「味仙」に行ってしまいました。美味いんですが結構量が少なくその割に¥880とは観光地価格です。でも「味仙」は外しませんね。翌日唐辛子の影響で腹が痛くなりますが、、、w

 

右下のとんかつは「矢場とん」本店のわらじとんかつの味噌とのハーフ。こちらも美味いんですが¥1700円超!観光地価格。地元民は滅多に行かないそうです。かつは厚くはないので余裕で食えます。味噌かつがウリなんでしょうが個人的には普通の方が美味かったw

 

 

今年も太陽にも恵まれ充実した中津川フェスとその翌日でした。お会いした方々おつかれ様でした!!!

 

最後に、タイジさんがおそらく出演者全員に書いてる感謝の直筆メッセージ!

内容は隠しますが。本当こういうところが先輩に可愛がられ後輩に慕われるタイジさんの凄いところ。間違い無く一番疲れてるのはあ自分なのに。タイジさん”いい意味で”変わりましたね!w 俺も大尊敬してますよ!微力ながらいつでもお手伝いさせて下さい。

 

 

 

 

記憶をなくした「POWER SPOT 2017」

 

7/23日曜、去年に引き続き長野県長野市松代町にあるパワースポット皆神山の皆神神社にて開催された神社フェス「POWER SPOT 2017」に今年も呼んで頂き、今年は最近仲の良い地元の後輩チーム”ヴァイナル・コマゲン”のレオ&ネズ君を引き連れ行ってきました。

 

今年はあいにくの雨天だったのでお客さん少ないのかな?なんて思いましたが、そんな事は全くなく田舎の夏祭りのような感じでアットホームでいい感じの盛り上がりでした。

 

今年は岐阜の方から男根お神輿の参加で女性の有志の人たちが子宝祈願で木製の男根にまたがって担ぎ上げられており盛り上がってましたねw この動画の人美人さんですね。皆神神社も安産祈願とかそういう場所らしいです。

 

このお神輿!(自分との比較ではなく)意外と小ぶりですね。男性諸君には痛々しい画w 全国各所にあるように、真性、、、いや。神聖なるもんなんです。下衆な目では見てはいけませんよ!w

 

途中からは雨も止んで最高の場所での風情あるいいイベントでした。今年も呼んでくれてありがとうございます!!

 

 

さて、ここからはイベントとは関係ない話で。

 

イベント後に近くの温泉に入ってから宿にて打ち上げだったんですが、そこで事件は起きました。最初いい感じで呑んでいたのですが俺途中から記憶ないんです、、、。ライヴ出演者の児玉奈央ちゃんに絡んで?独占して話してたと言われたんですよね。どうやら笑える会話(おそらく相手をいじくる会話と思われる)やBBQをしよう!的な話をしてたようですが全く記憶ない、、、。初めての方に失礼だよなぁ。俺の中では「昨夜は児玉さんとあまりおしゃべり出来なかったな」なんて思ってたくらいの自分が怖い。酒は人1、2倍強い方で自信があったのですが、やってしまった。皆神山は本当のパワースポットなので何か俺に憑依したとしか考えられん!と言い訳ですがw 児玉さんすいません。

 

挙げ句の果てにその後、隣の寝室にて寝ゲロしてました。その時は少々記憶あるんですが。普段ゲロも吐かないような飲み方が出来るジェントルマン・ドランカーの自分ですが失態してしまいお恥ずかしい限りです、、、。今までの人生で寝ゲロと記憶無しは共に2度目。寝ゲロは遥か昔の21歳の頃に与論島のリゾート・ディスコでDJしてた頃スタッフ同士の体育会系飲み会の時。そして記憶なくしたのは3年前の広島でのDJ営業以来で2回目のプレイが全く記憶なし。その後の打ち上げは記憶あるみたいな、、、。

 

”酒は飲んでも飲まれるな!”をモットーに実践してきた自分としては非常にショックな出来事で、自分を過信した結果ですね。

 

この失態自分なりに考えてみたんですが、すると記憶がなくなる時の共通点を見つけました!

 

まず、寝不足。地方でDJする時とか仕込みに時間かかって睡眠不足で現地入りがほとんどなんです。ひどい時は一睡もしない時も。そして次は楽しい現場や楽しみ過ぎてる現場においてテンションが上がりすぎてるのに加えお初の人達がいる場だと人見知り改善の為酒のペースが速くなるんですよね俺。結果として酒の酔い方は体調によって大きく変化するようです。やっぱり歳なのもでかいと思う。今後は気をつけたいと思います。

 

ご迷惑かけた皆さん、ごめんなさい!でも楽しかったイベントに呼んでくれたビル君夫妻に大変感謝致します!ありがとうございます!ここに来ると夏が来た感じがしました。

 

++++++++++++++

 

開けて翌日。

 

皆で去年も来ました蕎麦屋へ。俺はもちろん二日酔いの為フラフラでしたが、しっかり天そばを食いましたw 

皆さんとはここで解散し、俺らチーム”ヴァイナル・コマゲン”で長野駅近くのレコード屋へ。

 

ここは安くていいですね。知らない盤が沢山あり荒らされてる感じがあまり無かったです。グルーヴ系はそれなりにお値段ついてますが相場より決して高くないです。しかも去年も思ったんだけど店員さんの感じが凄く良くて視聴を嫌な顔一つせず聴かせてくれます。こう言うお店はまぁまぁな曲でも買ってしまいたくなりますね。今年は豊作でした。厳選してLP1枚、7EP11枚でしたが「これ7EPあるんだ!?」ってのもあってまだまだ発見ありますね。でも掘りも体力使うもんで二日酔いには少々きつかったですが。

 

戦利品のLPより。『F2フランプリ』マイナーな映画サントラですが音楽担当は大野雄二を師と仰ぐ羽田健太郎ワークの1984年の割にテーマ曲がカッコいいジャズファンクでした。レース系は当たりが多いですからね。他も大野雄二的なジャズファンクジャズな曲あります結構使えるLPアルバムでした。もっこり騒動前の中井貴一の初めての歌入れがこの映画の曲らしいです。あ、ズボンに手を突っ込んでいるのはその為ではないと思われますw

 

あれ?最後に後付けですが、キーワードは”男根”でとしますw

 

 

 

 

初のつくばでDJしてきました。

 先週末5/13土曜日。20年ほど前の昔々、獅子座流星群を見に行った以来のつくば市行きました。しかも当時のメンバーもよく覚えており三宿Web繋がりのチャリチャリ井上薫さん、ゴウくん&彼女、いくえ、以上だったかな?かなりのご無沙汰です。

 

さて、今回は不定期で開催されてる「ナイスホリディ」と言うイベントに呼んで頂きました。元々は去年リリースされたMIX CDのツアーで去年末に行くはずだった予定の土浦のお店が火災に遭い急遽中止となり、場所が移ってのつくば@オクトベース。

 

当日はあいにくの大雨。ナビによると電車より車の方が早いのもあり急遽車移動に変更。高速での視界がかなり悪いなか事故渋滞にも巻き込まれやっと辿り着きました。でも途中で気付いたのだが、ナビが古くて圏央道で1本で行ける筈が遠回りしてたようで高速代も少し高くついたようだ。しかも圏央道だけなら渋滞も回避してたよ、、、ったく。

 

つくば着後ホテルに一旦チェックインし車を止めてから会場入り。13:00-20:00までのデイ・イベントだったんだけど、バーサイドに居ない限りフロアは真っ暗なので終始夜のような感じでしたw 到着直後はDJ YAMAくんの心地いい選曲、大塚さんの黒いジャズなど洋邦関係ない選曲が続いて俺の出番。リピートしてる土地は覚えてる限り同じ選曲をしないように心がけてるんですが、ここは初訪なので色んな選曲ルーティンが可能。和モノのレアグルーヴ的な選曲は人を選ぶので若干シティポップ寄りにしました。まぁDJ多かったのでどちらも大丈夫だったと思うんですが、どうにかやり遂げられました。どうたったでしょうか俺のプレイ?こう言うDJスタイルもあるんだと思っていただければ幸いですw

 

イベント最後にMagictouchくん(初MC?)と俺のサンプラー叩いてのフィンガードラミングでフリースタイル・セッションして終了!あの時間なんかいい感じだったね!動画あるんだけど、あそこにいた人のみぞ知る楽しみとして自粛しときましょうwww  他の出演者もナイスな人達ばかりでとても居心地のいい空間でした。つくばや土浦周辺は昔からレアグルーヴなディガー&DJが沢山いるのは承知してたんですが、都心から離れてるのによくよく考えると凄いよね!やはり海外有名DJも訪れてたAMBUSHってその筋では有名なレコ屋の影響が大きいのかな?不思議な土地です。

 

不思議と言えば。つくば駅周辺は再開発で綺麗に区画整理がされてるんだが@オクトベースがある場所は昔の赤線のような感じでスナック、キャバクラや飲み屋がひしめき合ってる一角(写真:360度こんな感じ)で、都会に行かなくても娯楽はここで完結できそうな感じ?アジアとか海外の郊外やリゾート地にいるような錯覚を覚えた魅力的な場所だったw

 

上記二点まとめると、DJも街も都心から微妙に離れてるのがここの地域を育ててるんだなと気付く一方、つくばエキスプレスで都心へ1時間もかからないアクセス、筑波大もある学園都市なのでラーメン屋も多い!住みやすい街なんだろうなぁ。と勝手に想像して脱線しましたがw

 

宴もたけなわ。イベント終了後はDJ含めた出演者でお店の真横の中華料理屋系居酒屋で打ち上げ(ここ予想に反して美味かった!)。イベント終了が21:00頃でそれから打ち上げって初めてかもなぁ。いいですねこう言うのも。自分が監修したディスクガイド「和モノA to Z」の影響を余波を直接感じ、つくば〜土浦周辺のDJsの繋がりを感じたとても楽しい打ち上げでした。

 

正直今回は雨の影響もあり?客入りはあんま良くなかったけど、ここに呼んでくれた事に大感謝!すんごく有意義な時間ありがとう!まさに「ナイスホリディ」。そして足元の悪いなか来てくれたお客さん、お疲れ様&ありがとう!打ち上げでも盛り上がってたけどパワーアップしてまた是非やりましょう!!

 

 

当日DJしたwarecoクルーの和モノ・ノベルティMIX CD。

 

そして前々からレコ屋のインフォで気になってたDJ YAMAくんのハワイアン物のMIX CDを俺のMIX CDと物々交換しました。どちらもこれから聴くの楽しみ。ありがとうございます!

 

 

PS:翌日は携帯ナビで帰ったんだけど、圏央道で真っ直ぐ一本で帰れて「行きはなんだったんだ?」ってくらい凄くアクセス良かった!遠いようで近いね。つくば。

 

 

松本に行ってきました

 先週末2/11。長野県は松本市でDJしてきました。DJとしては初訪。個人的にも幼少の頃松本城に行った以来でしょうか?

 

東京からは中央線の特急で行くと割と近くでした。改札にて主催者のカエ(Mr.BLACK)さんそしてビル(Spinna B-ILL)君と合流し飯。

 

今回のスポンサーのお店でもある「とんちゃん焼き VIVA」で肉三昧を頂く。左下の山賊焼き(揚げ物だけど)はご当地グルメらしいです。ジンギスカンも柔らかくて非常に美味かったぁ。男飯をがっつり食いました。

 

腹を満たして会場の@GNUへ。結構なスペースがある広い場所でした。昔サウナがあった跡地らしいです。クラブではないのでタンテのセッティングからサウンドチェック。今回はビル君のライヴ(DJセット)のバックDJも頼まれたのでまずそのリハ。当日ぶっつけのリハです。緊張しますな。

 

そしてOPEN。

今宵は『とんちゃん焼き VIVA & WaP STUDIO Presents MR.BLACK meets Spinna B-ILL』。カエ(Mr.BLACK)さん単独主催の年1で行われるパーティーらしい。ライヴまで楽屋で曲順覚えてりして時間潰し、いざライヴ。特に大きなミスはなくどうにか出来ました。俺もたまにプレイするFRISCO feat. SPINNA B-ILLの”Sho' Nuff”を生で聴けました。

 

さてライヴも無事に終わりそのまま引き続き俺のDJ。松本は和モノ掘ってる人はいるようですがシーンがないらしいので選曲悩みました。最初の方のBPM遅いファンキーめでいったんだけど、気づいたら1時間くらいそれやってて、、、。もっと分かりやすいのを早めにブッ込めばもっと盛り上げられたなと軽く後悔。まぁでもプレイさせてもらった事に意義があるので。誘ってくれたビル君ありがとう!

 

3:00終了予定でしたが結局終わったの4:00過ぎだったかな?ささっと片付けして皆でアフター飲み会へ。ライヴと初めての土地でのDJで緊張してたのから解放されガンガン飲みました。熱燗のおちょこが空くことなく注がれたのもあり、かな〜りいい感じで酔っ払いました。とにかく楽し過ぎました!饒舌で下ネタを言っておりましたw  気づいたら朝の8:00過ぎまで飲んでおり、、、地方でこれはマズイと思い解散。ベロベロのビル君とともにホテルに帰った。

 

明けて。レイトチェックアウト12:00だったけどフロントの電話で起こされた。案の定二日酔い。

 

水が美味しところはそばが美味い!ってことでこちらの蕎麦屋「せきや」へ。蕎麦もサラダも食放題!体調優れなかったけど両方お代わりしました。馬刺しも食ってたかw

 

そして近くのハードオフへ連れて行ってもらいましたが収穫はゼロ。食ったら余計に気持ち悪くなったのもありもうディグる気も失せたんだけど滅多には来ない土地。せっかくなので街中のレコ屋さん1軒だけ行きました。「ほんやらどお」(で良かったのかな?)。

 

何となく掘られた感はありましたが、時代劇”江戸を斬る”の主題歌、西郷輝彦”ねがい”が¥580。このTV当時毎週見てて好きな曲だったからちょっと嬉しい。ちなみにヤフオクだとこの値段ではすぐ売れますね。最近の地方のレコ屋みんなそうだけど、ここもそれなりの商品はヤフオク落札価格で値段が付いてる店でした。でも全体的に安いです。視聴ができないののもあり知識があれば多少は抜けるお店ではないでしょうか?枚数が少ないので遠征して行くにはオススメはしませんが。近所ディグできる人ならたまにいい盤に出会えそう。半分はストック用かな安かったので。

 

写真右。帰り際カエさんより希少な塩尻市の地酒”美寿々”をお土産に頂きました。ありがとうございます!

 

1泊はあっと言う間でしたが、やっぱり松本も楽しかった。二日酔い入れても楽しかった!お会いした方々、お疲れ様でした!

 

 

*PS:

3/24(金)俺もレギュラーである「SatisAction!」@吉祥寺SPCにて、またビル君のライヴバックDJやる予定です。こちらも是非どうぞ!

 

 

 

*************************【INFORMATION】*****************************
NEW! シリーズ新作「SUPER和物BEAT其の6」と「SUPER和物BEAT(其の1)」再発!2016年9/1発売中!¥1800(送料無料)!

 

*全曲視聴:

・SUPER和物BEAT其の6:

https://soundcloud.com/yoshizawadynamite-jp/japanese-groove-mix-cd-superbeat-vol6-short-edit

・SUPER和物BEAT其の1:

https://soundcloud.com/yo-1/superbeat1-short-edit

 

取り扱い店舗

【店舗 ※カフェバー、セレクトショップ含】

DISK UNION各店

珍屋 立川店   

BAOBAB(吉祥寺)

LOCALOOP(秋田)

LAIDBACK(山梨) NEW!

CORNERSHOP(静岡)

BANANA RECORD大須 2F(名古屋)

ART ROCK NO.1 (京都)

FORTY FIVE(岡山)

GREEN HOUSE各店(岡山)

TICRO MARKET(福岡)

Record House WOODSTOCK(熊本)

【WEB】                  

mother moon music    

PERCEPTO MUSIC LAB


NEW! DJ schedule(02/08付)はコチラにてご確認出来ます。
 
youtube 不定期開催の国産音源DJパーティー「GROOVY和物SUMMIT」Facebook  Twitter





*吉沢dynamite.jpとCHINTAMが監修執筆したDJ的視点のJapanese Groove Disc Guide

「和モノ A  to Z」¥2700 
大好評発売中!ご購入はAmazon 他、全国の書店にて。


* MIX CD直販価格にて発売中! ※送料無料(定型外、ゆうメールのみ)
     
*左『SUPER和物BEAT Vol.5』¥1800(税込) 2011.6/11OUTLISTEN  ※在庫100枚程度
*右:『SUPER和物BEAT Vol.4』¥1800(税込) 2010.9/25 OUTLISTEN

 
*左:『SUPER和物BEAT Vol.3』¥1800(税込)2010.4/2 OUT♪LISTEN
*右:『Latin Exercise C&D』¥1700(税込) 2008.12/12 OUT♪LISTEN  THANKS! SOLD OUT
 
ご購入を希望される方は下記必要事項にご記入頂き info@dynamite-jp.com 迄ご連絡下さい。
*希望タイトル・枚数 :
*郵便番号 :
*住所(建物名):
*氏名(フリガナ) :
*電話番号(任意):
*お振込先銀行:
※振込先口座はゆうちょ銀行、りそな銀行、住信SBIのいずれかよりお選び下さい。

 

 

 

 

 

四国3県DJツアー!レコード堀り&飯 後記〜2016年ご挨拶も兼ね

 先週末12/22~25まで四国3県(高知〜徳島〜愛媛松山)にDJしに行ってきました!

 

22(木)強風と雨の影響で飛行機が高知空港に着陸できるか下手すれば羽田にUターンの悪天候でしたが無事に到着。着くなり早速リサイクルショップでディグ。こんな場所にあるの?って感じの郊外で正直全く期待していなかったけど、、、

 

 

指が真っ黒になる場所でしたがPAZZなど今現在は高額盤がこの価格!このLP昔安く見た記憶があるので今の値段がおかしい?特にヤフオクでの最近落札は2万超えてましたが、、、。7inchは大したのなかったけどLPがそこそこ安く抜けました。

 

街に戻り前飲み会は「黒尊」。ここはバンド時代から含め接待を受けた店で一番美味いと思う場所。足の速いカツオ叩きはここで初めて「美味い!」と感じその後食えるようになったくらい。今まで食ってたカツオ叩きが偽物だと感じるくらい。やっぱり美味い!しかし量が半端ないので刺身系と酒で腹が満腹。非常に贅沢ですな(笑)

 

ほろ酔いでこの日の会場@Cafe de' Blueへ。イベントは去年もやったせいだろうか?祝日前だが平日だからだろうか?正直去年よりは少なかったけどリピーターの人がいたりで楽しんでもらえたようで。高知は全国の中で一番リピートしてるから来過ぎかな?(笑)でも有り難いです。Mix CDも3県の中で一番売れたし良かったとしよう。

ところで同日近くの@Love JamaicanではMitsu The Beats君がプレイしており早い時間遊び来てくれたので、こちらが終了後顔出す予定でしたが何しろ初日だったのと行ったら楽しくなってしまいそうなので諦めました。終了後は大人しくラーメン食って帰りました。

 

 

**********

明けて23(祝)。昨夜は飲ませる県民性ながら頑張っていつもより酒をセーブしてたので寝不足ではあったけど比較的体調良し。

 

昼飯は以前も連れてきてもらったうどん屋さん「藤家」にて肉ぶっかけうどんだったかな?美味いですねぇ!イベント明けにうどんは最高ですな。俺なんぞでいいのかわかりませんがペン渡されたので壁の端にサイン書いときました(笑)

 

マッシュルーム・レコードへ。あんまり良いのは掘れなかったけど羽賀研二の”ネヴァーエンディグストーリー”入りLP¥1380。竹内まりや曲のユーロカバー清水香織¥1280など、ここら辺は¥500以下で掘れてる人もいるでしょうが使える曲は値段がついてました。でも地味に探してた岡田奈々LPが¥980。その他フェロモン歌謡¥800。もう一箇所7EP1枚¥300と安くはないリサイクルで数枚購入。

 

以上、高知での収穫。レコ屋以外は安く掘れました。

 

そうこうしてるうちに移動時間。

 

四国は広い!高速バスにて約3時間で徳島着。四国No.1和モノ・ディガー&DJやまのぼる君と再会。

 

 

ホテルチェックイン後に昭和な街中華みたいな「道ちゃん」へ。いいですね〜この雰囲気。麻婆ラーメンがお勧めらしいんだけど、腹一杯だと酒が飲めなくなるので焼き餃子。美味い!ただその後頼んだ揚げ餃子の方が美味い気がした!つけダレも違うしこれは別物として捉えて良いです。どちらも小ぶりで1人前6個で¥400だったかな?コスパは良くは無いけど美味かった!

 

その後、去年と同じ@Bar txalaparta(バル・チャラパルタ)へ。 今回はお初でしたが香川高松よりマッシュルーム・レコードさんとブチョーさんがDJで入ってくれましたが、凄いですね!振り付きでDJするマッシュルームさん中心に共に高松から来たお客さん達のパーティー感が半端無かったです!完璧お祭り状態(笑)決してお客さんは多く無かったんですが、彼らのおかげもあり凄く盛り上がりました。それと1年半振りに来て思ったのは、毎週箱DJの如くここで回してるやまのぼる君のスキルの上達っぷりが半端ない!変なレア盤は変わらずプレイしながら最近の曲も上手くミックスして前後の流れも考えてのミックスがわかる現場慣れしたナイスプレイ!最後の3曲BTBでは久保田利伸のあのアナログ・コレクション(あの5万の購入したの!?)からの"LA LA LA LOVE SONG"で大合唱!言う事なし!今回のツアーではやま君のプレイに一番やられたのだった。

ところで、Kubo君もそうですが徳島DJs2人のディガーっぷりいい選盤やプレイ。やはり自分は和モノをDJ的基礎あってのプレイで消化したいタイプなのでパフォーマンスとかではない2人のプレイはレベルが高いと思います。徳島の皆さん、身近にこんないいDJいますから足を運んであげてくだいね!

 

 

**********

明けて24(日)。昨夜は結構飲んだ筈ですが思ったより快調!だから朝ラーもいけますぜ!

 

 

と言う事で徳島来たらここ「いのたに」。写真は中華そば肉入り大盛り生たまご入り¥750。大盛りが器含め普通盛りくらいです。

ここはシアターブルック時代の20年以上前から来てる有名なご当地ラーメン屋。徳島ラーメン好きなんだけどほとんど東京に無いんだよなぁ?食った事無いけど高円寺にあるみたいだけど。去年は二日酔い気味で肉入りとか食えなかったので今回は満足。

 

食後はいざ!DJでは初の愛媛松山へ。こちらも高速バスで昨日より更に長い3時間半弱で松山着。実はもうかなり昔だが当時東京に住んでいた時会ってるらしい今回オーガナイザーを引き受けてくれた江戸くんと再会。現在は地元のこちらに住んでいるようです。取り敢えず度重なる寝不足だったので仮眠する為ホテルへ。露天風呂付きホテルだったので風呂入ってゆっくりした後、箱の人や出演者さんと前飲み親睦会。ここで判明したのだが1度だけシアターブルック時代に営業で松山のラフォーレに来たのだが、その時お話しした人がこの日一緒にDJするカマタヒロシさんだったのだ!その時はタイジさんではなく何故か俺とヨニシの二人での営業だったので記憶ある。自分がどんな服を着てたか会話の内容など微かな記憶ながら覚えていたが流石に名前は忘れていたから全く気づかなかった。風貌も覚えていたが何せ20年近く前なので全く気付かずカマタさんに言われて気づいた次第。でもこういう感じで再会も嬉しですね。

 

この日の会場@Bar Ceaserへ。さてイベントなのですが、正直に書きます。まず問題は自分の知名度だとして、開催前からオーガナイザーの不慣れ感は感じていたのですが定期和モノ・イベントがない土地柄に加えライブハウス的な感じの会場結構広め(高知や徳島の3,4倍のキャパ)ってのもあったのとクリスマスもある、、、?お客さんの入りは最悪でした。久々に感じた敗北感、、、。和モノって東京中心に地方都市部では(一部でしょうが)DJ的市民権を得てると思ってましたが、勘違いですね。数年前は地方どこもそうでしたが愛媛ではまだ厳しいように感じました。でも俺はめげません!客が少なかろうが手抜きはしなかったし、まずは出演者やスタッフを楽しませて何ぼだと思ってDJしましたから!それとこれは盛岡行って改めて思った事をアドバイスとして書きますが、近県の自分と関わりある又はご当地の和モノに興味がある人らの横の繋がりを築きつつえシーンを温めておくと良いと思います!な訳で地元の我こそは!な人はカモナマイハウスの方々と連絡を取ってみて下さい。次やる場所は(広さもあり)ここかわかりませんが江戸くんも「リベンジさせて下さい!」と言ってたように俺も是非リベンジしたいです!和モノと言う新たな価値観や面白さを伝える自信だけは人一倍持ってるつもりですので!(笑)でもオーガナイズを引き受けてくれた江戸くんには大変感謝しております!ありがとう!!

 

予定通りAM3:00にお店閉店。その後はカマタさんと江戸くんとアフター行きました。最終日だったし飲んだなぁ。イベント中のテキーラも効いたわ。

 

 

 

江戸くんからのお土産(サンディーもそうだったっけ?)。ヤバい!Funky Flushin' (Funky DIsco Version)が入った達郎のプロモに南国土佐ファンクのデッドストック2枚。南国土佐はもっと貰えそうだったけどストックは2枚以上は持たない主義なのでお気持ちだけ、ありがとう!

 

 

**********

明けて25(日)東京戻り日。

 

まずは昼飯。市街地より郊外にあるのに並んでる「踊るうどん 永木」へ。少々ならび着席。愛媛のうどんは香川讃岐うどん程コシは無いがモチモチ感があり出汁はアゴ出汁(この店は?)らしいです。この出汁がまた食った事ない味で美味し!せっかくだからと頼みすぎて写真3品全部一人で食いました!(笑)左の汁うどんは中盛りだったのでキツかったけど。また食後のそば湯ならぬうどん湯(無料)が「何じゃこりゃ?」って言うくらい抜群に美味し!イベント明け体調悪いならこれだけでも良さそう。

 

そんで超満腹でディグ。レコード屋ではない場所へ。先程和モノ・シーンは成熟してない旨を書きましたが、その予想は見事に的中!

 

成熟してないからこの収穫。これレコード屋じゃないですから!2店舗でこれだよ!?このご時世信じられん!!

最初の店は7EP¥200。LP¥800。次の店はまちまちだがLP含め全部¥500以下にしてくれた。

 

 

作詞:川内康範 作曲:ROY AYERS の日本企画未発売の超レア盤もジャケは破れてるけど盤問題無し¥200!!ヤフオクだと一体いくらで落札されるんでしょうか?

 

ヤフオクで2〜3万出した人お気の毒ですが、これも¥800!!

 

 

まずリサイクルにグルーヴ歌謡がないですからね今は。写真右:最初の店は使用感はありますが洋楽日本盤も充実してました¥200。

激ヤバだった最初の店は沢山買ったので最終的に負けてくれました。今回の四国ディグは最高過ぎて身震いしましたね!!

 

と言う訳で、今回の四国ツアーも最高に楽しませてもらいました!!

 

今回のツアーにおいてまず第1に、ラテンエクササイズの頃から何度も何度もリピートさせてくれ初の愛媛を始め近県に声をかけてくれ色々手配をしてくれたオーガナイザー岡田君にまず心より感謝致します!いつも本当にありがとう!!

 

そして徳島のやまのぼるくん、愛媛の江戸くん始め、各地でお世話になったDJsやお店のスタッフとお客さん。お疲れ様でした!!本当楽しかったです!!

 

 

最後に年末のご挨拶も兼ねて。

 

今年は久しぶりに新作Mix CDをリリースし、11月より福島いわき、熊本、福岡、12月に岩手盛岡、高知、徳島、愛媛松山と怒涛の地方ラッシュが続いたのですが色んな方々とお会いできました。飯食うより好きなDJ ingにおいて通常なら出会う事のない地域の方々とお会いできてDJしてて本当に良かったなぁと思える瞬間が多々ありました。まずは皆さんに出会った事が自分にとっての財産となりました。本当にありがとうございます!(涙)

 

俺の頭の中はまだやりたいミックス企画で一杯でして、それを順にこなして行こうと思うので今後も皆様どうぞ贔屓目で!そして来年も宜しくお願いします!良い年を!!

 

 

 

 

 

 

 

濃厚!モリオカ和モノパラダイス&ディグ&飯 レポ 

  先週末12/17は盛岡へ行きました。

 

2年振りの『モリオカ和モノパラダイス』(以下:和モパラ)です。

 

またもやレコ選曲で2時間しか寝れないまま盛岡到着。主催者でありDJの佐々木さんと阿部さんがお出迎え。早速昼飯に連れて行ってもらいました。

 

 

場所は『俺のじゃじゃ』と言う、盛岡三大麺の一つじゃじゃ麺のお店。実はじゃじゃ麺は初。写真のように丁寧に食べ方が書いてありそのようにして食べました。しかし酢を入れすぎたようで初めて食べたのもあり本当の味が正直わかりませんでした。ただ味の要である味噌ダレ(真ん中のウンコみたいなやつ)のみ食べたら美味かった。この味噌をもっと沢山入れたら俺好みになったかもなぁ。そして食べ終えた皿に生卵を入れてそこにスープを入れてもらう(チータンと呼ぶ)食べ方でしめると言う食い方だった。ちなみにこのスープ美味かった。

 

さて腹ごしらえした後は早速ディグへ。今回はとある新たな漁場へ特別に案内してもらいました(ディスクガイド出しといて良かったなぁ待遇です)。しかしリミットは外が暗くなるまでの3時間。膨大な数を見る事は不可能なので有線落ちの和モノ7インチ中心にターゲットを絞った。しっかし北国は寒く、冷え切ったジャケで手が悴みながらのディグでしたが内容知らない盤がわんさか。特にアイドル。

 

 

価格は良心的な1枚¥200×36枚でしたが6枚分はおまけしてくれました。昨今の和モノブームにより人気盤は更に高騰。そんななか探せばまだ安く買える最後の砦80後半プロモ中心のバブリー歌謡系が充実。視聴は出来ないので外しもありましたがストック用は数枚程度で結構良いディグが出来ました。

 

ご当地バンド自主盤。コメントに赤字で「 ※たくさんかける事!!」と書いてあるのが良いw  完璧にタイトル&ジャケ買いですがA面はシンセベースも効いた、どう聴いても”大沢誉志幸/そして僕は途方に暮れる”にそっくりなバレアリック感がある曲で最高ではないけど予想に反して良かったです。

 

これはタイトルと歌詞、ババァの顔と快晴の青空のナイスジャケにそそられ買ったが見事に外した。単なるムード歌謡でした。

 

そしてナイス落書きジャケ発見!ボールペンやマジックで頭の悪そうなガキが汚く書いたのは沢山あるんですが、ここまで気合の入ったのは珍しい!ある方の指摘で気づきましたが、虫歯で泣いている五木ひろし又は作者本人?が表現された渾身の落書きです。白いのは虫歯菌なのでしょうか?こんなのに遭遇するのもディグの楽しみ。と、ここまで熱弁しときながら購入してないけどw

 

良いディグが出来た後は一旦ホテルに戻りその後会場の@Cratesにてサウンドチェック。DJsと他に青森より東北No.1ディガーとして知る人ぞ知るELLE DRIVER&SEIJIRO君の山崎兄弟ほか皆さんも合流しての親睦飲み会へ。

 

 

こちらは昭和な雰囲気の飲み屋街の一画にある老舗らしいノスタルジックな佇まいの居酒屋『中津川』。こういう所で飲む酒は特別美味くなくても美味く感じてしまうもの。お洒落カフェやレストランの雰囲気を楽しむのとは逆行してるが実は”雰囲気に浸りたい”というアミューズメントパーク的発想という点においては同類なのかも知れない。誤解ないように書くと、刺身やら色々美味かったです。昭和な曲がかかるパーティーの前祝いは昭和な居酒屋がピッタリ!和モノ・イベントらしい粋なアテンドですw

 

さてイベント。今回は”BIG-RE-MAN”と言う地元のラップグループのライヴも入りました。このイベントの為に和ネタを仕込んできたようで、笠井紀美子/ヴァイブレーションのネタでライヴをやってました。MCも面白く客をいじるのも上手いナイスガイなライヴでした。

 

彼らのライヴ後、自分との交代際にリハなしのぶっつけフリースタイル・セッションしました。お題的なトラックは幾つか決めていたので桜田淳子のレアグルーヴ”わたしの広告”ネタにサンプラーでフィンガー・ドラミングを被せてのセッション。ぶっつけにしては良かったのでは?

 

そんなお遊びを挟んで90分程DJしました。前回やってない起爆剤としてのルーティンは幾つかやりましたが、新作ミックスの曲は盛岡でもほぼ回しませんでした。リリース・ツアーと謳っておいてまずいなぁ、、、w 定番含め盛り上がりそうな曲を多めで行きましたが、お客さんにDJも沢山いたのでもっとマイナーなのも含めてプレイしても良かったかな?と少々後悔しましたが、盛り上がったしこれはこれで良しとしよう。

 

イベント終了間際は有志でバックトゥバック。この頃は酩酊で何をかけたかまではうる覚え、、、。とにかくいいパーティーだったのは間違いなく楽しい時間はあっと言う間だった。3時終了予定が4時を過ぎてたと思います。青森、秋田、宮城から来てくれたお客さんもいて本当ありがとうございます!

 

 

BIG-RE-MANから頂いた10"。そして終了後皆さんと記念撮影。

 

気づいたのは全体の流れを含め和モパラDJsのクオリティが前回より上がってるなと感じた事。そして若い女性DJがいるっていいなと思いました。やらしい意味でもそうじゃなくても場の雰囲気が良くなるんだよね。やっぱりGROOVY和物SUMMITも女性DJ入れたいね〜誰かいい女性いないかね?いたら教えて下さい。

 

イベント後はアフターで皆さんと朝6時まで中華屋で打ち上げしました。この頃はもう酒もあまり進まずいい感じで酔っており、話した内容で覚えてるのは隣に座った大学生の女の子に河合奈保子の良さをずっと話してた事w 昔は全然ファンでも無かったのに今見るとあの肉付きの良さがセクシーでグッとくるのだ!と。この話題、阿部さんとも共感出来た事により河合奈保子はオヤジ転がしだったのかも?と判明w

 

 

明けて東京戻り日。ちょい酒が残りながらのホテル・チャックアウト後に昼飯へ。

 

 

こちらは盛岡冷麺発祥のお店『食道園』。こりゃ美味い!イベント後の冷麺はスッと食えていいですね〜。でも先月末の福岡で食った辛辛つけ麺の食後の激腹痛のトラウマもあり辛さは控えめにしました。

 

その後は街中のレコード屋に行ったのですが、ここは地方の割にはかなり強気な値段設定ですなぁ。良いのはあるんですが平均して高かったのと、どうしても欲しい盤は無かったので購入はしませんでした。ここに限った事ではないですが、最近は地方でもヤフオクの落札相場で値段設定されてる店が多いですね〜。ヤフオクの落札価格はあくまでもオークション。都内の某チェーン・レコ屋の方がもっと全然安く売ってますよー!地方ディグでの醍醐味を味わわせて下さいませ〜!一般客は更に足が遠のいてしまいます。

 

と言うことで今回の盛岡、延泊もせず短期間でしたが前回にも増して非常に中身が濃かったです。これも完璧なアテンドをして下さった佐々木さん、阿部さんにまず感謝致します!あと和モパラの結束力はこの先輩方が素晴らしいからだなと思わされました。そして出演者やお店のスタッフ、来て頂いたお客さん本当にありがとうございます!

 

それと最後に。自分を介してと言いますか、東北近県の和モノDJsの繋がりが出来てた事がとても嬉しかったです!皆さん今後も更に東北を盛り上げて下さいませ!そんでまた是非声かけて下さいねー!!

 

 

 

SUPER和物BEAT vol.6リリース・ツアー熊本&福岡編〜ディグ&飯 後記

 久々に九州地方にDJ行きました!リリースが久し振りって事はこういう事になりますな(反省)。

 

まずは、旧友も多いので前乗りした3年ぶりの熊本。

 

何と往路、東京は11月にも関わらずこの季節35年振りの雪。電車は案の定遅延しており、しかも昨夜はネタ仕込みと天候の不安で一睡も出来ずだったので空港に到着した時点で既に疲れていた。

 

無事に熊本空港到着後、漫画喫茶なのに飯が美味い不思議な店へ連れて行ってもらい昼食。配分としたら「レストラン>漫画喫茶」と言ったところであろう。流行ってるお店だった。

 

そして会場でもあるレコード屋『Record House Woodstock』に到着。

2年前に移転&改装して以来初めて来た。お店はカフェ・バーを併設しちょっとしたイベントも出来る位のお洒落スペースとなっており、音響にもこだわってるので居心地最高な店に進化を遂げていた!ただのレコード屋と言うだけではない音楽をキーワードにした溜まり場を提供してるお店と感じた。羨ましい。

 

店で寛いだ後の夜は3年振りの皆と『夜の魚屋さん』って言う居酒屋で飲んだ。ボリューム満点の刺身盛り合わせは美味いしこれで¥1900代とは安い!サワーとかは子供だましな味でダメだったので日本酒で攻めました。

 

********

明けて11/25イベント当日。

昼食は久保田利伸さんもお薦めらしい『らぁめん 臨機』へ。

基本の”らぁめん”とお薦めの”鯛めし”を注文。鮮魚系のあっさり味で結構好きな味!最後残り汁に鯛めしを入れ満腹。この店もともと西永福にあったらしい。以前自分は高井戸住民だったので近くだったんだなぁ。

 

ちなみにこちらの店主はラッパー&DJのKen Valcanoさん。知り合いも繋がりまくってるうえにFacebookで以前より繋がってたと本名聞いて気づきましたw あと彼のユニット”BOOMDIGI(ブンディギ)”のミニ・アルバムとMIX CD”GLOCAL COMBO"もらったんだけど、和太鼓などお囃子ブレイクビーツなその名も”火の国BOUNCE"ほか俺好みなトラック!大きめの箱で和モノや辺境系回す時とか絶対プレイしたいね。MIX CDも国産〜辺境系のグローカルビーツで良かった。店の軒先で記念撮影(拝借させてもらいました)。 

 

その後再度『Woodstock』に戻りサウンドチェックした後に店の和モノレコード約3時間弱程視聴していた。それ故に仮眠する時間が無し、、、。そして下の階のレストランで出演者と親睦会してまた会場に戻った。

 

でイベント。1回目は俺のプレイ的には珍しいスウィング歌謡とか70sグルーヴ歌謡とかプレイしたり。”おてもやんサンバ”の上に遊びに来てくれた先程の『臨機』のKen Volcanoさんにラップして貰い盛り上げてもらったのがハイライト。2回目はもっと分かりやすい定番を多めにやった。ミックスと同じことやって盛り上がればいいけど、そこは臨機応変に対応w わかりやすかった分2回目の方が盛り上がったかね?結局のところ新作ミックスの曲ほとんどプレイしなかったなw 

 

 全体的にはいい感じで盛り上がり明け方バックトゥバックで5時頃に終了。

 

********

11/26福岡へ移動&イベント当日。

 

移動前に腹ごしらえ。『Woodstock』の通りの並びにある素朴な中国人がやってる中華屋でご当地グルメ”太平燕(タイピーエン)”を食った。実は以前食った時イマイチだったがこの店のは美味かった。他の頼んだメニューも全て。

 

そして暫くして福岡へ車で移動、渋滞の為少し遅れて会場の『Soiree』に到着。福岡もこの店もって言う事はオーナーのこうちゃんも5年振りの再会である。こちらもお店の下の居酒屋で出演者ほかによる親睦会。

 

福岡ご当地グルメらしいんだけど話に夢中で気づいたら写真忘れた。食べ残しで汚いがw 里芋の唐揚げ?と鯖の何か。これ臭みも全くなく美味かったな。

 

さてイベント。福岡は熊本での反省点をいかし1&2本目両方ともいい配分で盛り上げられた気がする。前日もDJで一緒のJAY-爺ことじくちゃんやFlatt君と熊本からも応援が来てくれたのもあるかもな?まぁ熊本のたたき台あっての福岡のプレイだったかな。またここでも新作収録曲はあまりプレイしなかったが。ご当地自主盤メロウも用意はしていたんだが、、、。でも全体的にいい雰囲気でしたね。それと三浦大知のツアーのバックDJで来福してたDJ大自然がサプライズで来てくれたのも嬉しかったな。

 

お会いした皆さん、ありがとうございます!!そしてわざわざ鹿児島から両日とも来てくれたお客Mさん(お土産もありがとうございます!)本当にお疲れ様です。感謝!!

 

 

福岡DJsと終了後記念写真。そんでSheisan(左)、Flatt君(右)、じくちゃん(中)からお土産レコードも貰いました。WANT盤もあったので嬉しい。ありがとうございます!イベント終了後は有志でうどんを食いに行き終了。

 

********

11/27。熊本へ帰るじくちゃんらと別れて本日はソワレのこうちゃんと掘りデー&遊び。最初は午前中から蚤の市に行ったり、もしかしたら小倉まで遠征する予定だったんだけど、連日の疲労で起きれませんでしたw なので市内のレコ屋を見ることに。

 

その前に腹ごしらえは、パキスタン料理屋『ヌワラエリヤ』にてカレー(ライス大盛)。唐辛子だけじゃないスパイスの辛さと言いますか発汗作用半端ないですが美味いカレーでした。

 

腹を満たして少しお喋りした後ディグ。まずはやはり『田口商店 KEYAKI』。早速レコ掘っていると自分周辺の九州の知り合いに噂の高校生和モノ・ディガー、とみじい君と初めて会った。昨夜も来たかったらしいが、まだ親の管理下なのとテスト勉強だったかな?で来れなかったらしいんだけど会えましたね。外見からして頭良さそうな好青年なんだけど、本当和モノをよく勉強してますな(関心)。将来が楽しみです。そして掘りも終盤の頃、”ヒゲの未亡人”の岸野雄一さんと、常盤響さんらが来店。岸野さんのツアー日程が今回の自分のと被ってたりでお会いする事は無かったんですが、お互い引き寄せられるもんですねw

 

あまりにもレアな面子が偶然にも揃ったので皆で記念撮影w

 

次は『TEENAGE DREAM』。前回は来れてないのでここに来たのはもう10年振りくらいでしょうか?相変わらず在庫半端ない。レンタルシールが貼られてる¥100盤に使えるの多数、しかも同じのがわんさか。昔は畑中葉子/モアセクシーを¥100で抜きましたが、今はプロモ盤が逆に高くなってました。時間のある限り見ましたが20:00閉店タイムリミット。

 

『Soiree』に行き少し時間を潰し、この日の夜は俺が福岡に行くと毎回遊びに来てくれるいい奴であり、もと西荻窪の飲み仲間であり、虎のTシャツが超似合う男!w ブラザー(あだ名)と彼の行きつけの『博多屋台居酒屋 よったか』にて飲んだ。加えて福岡に相撲観戦&旅行中の吉祥寺ハモニカ横丁『コパンダ』の人たち周辺も急遽参加し皆で飲んだ。ここは博多か?ってくらい吉祥寺なノリだったw 

 

飯も美味かったし、いい飲みニケーションが出来ました。

 

その後はまた『Soiree』に戻り、こうちゃんと朝まで音楽談義してこの日は終了。

 

********

11/28最終日。夕方のフライト時間までディグると決めていたのでホテルをチェックアウトしLPレコードを送って早速行動。

 

先ずは『グルーヴィン福岡』。抜かれた感は否めなかったけど数枚抜けました。伊藤智恵理の中原めいこのカバー”ココナッツの片思い”7EP ¥1000。今ならまぁ安いかな。ダブルサイダーだし伊藤智恵理の中ではレアな部類なんです。

 

掘り疲れしたのでその後はレコ屋の真隣『兼虎』と言う並ぶようなどうやら人気店らしいラーメンつけ麺屋で昼食。皆の注文は大概はつけ麺に口頭でネギ増し注文だったかな。魚粉系のどろっとしたつけ汁は何年か前に東京で流行った感じなんだがトンコツ文化の福岡の人にはまだ新鮮なのかな? 俺は連日の暴飲暴食で内臓疲れてるのに辛辛つけ麺(¥850?)を頼んでしまった。中盛りまで無料らしいが中盛りで普通くらいだったのでコスパは悪いね。東京より高い気がした。でも美味かった!しかし辛つけ食って後で後悔する事となるんだけど、、、。

 

腹を満たし探し物1点集中で『JUKE RECORD』へ行ったら臨時休業、、、。仕方なく昨日掘りきれなかった『TEENAGE DREAM』へ再訪。そうこうすると店に入ってきたのが熊本&福岡と一緒にDJしたFlatt君。仕事の合間に掘りに来たのだ。こう言う知識のあるマメなディガーが県外から俺らには天敵なんだよw でもこの日もちょこっと抜けた。小室等の”TV-MUSIC SELECTION”のプロモ7EPがあったとは知らなかった。

 

熊本、福岡の成果としてはこのくらいかな。ストック用で買ったのが1/5くらいあるけど。九州でも「昔ほど和モノ抜けないなぁ〜」と思った。価値のわかる人が多くなってきたと言う事かな。だからタイミングだね。東京と同じだ。でも全体的に値段は東京より安い。だからいい買い物は出来たと思う。

 

〜最後に。熊本〜福岡。今回は沢山の出会いがあり、繋がりも感じ、またイベントも両日盛り上がって一安心。今までで一番内容が濃かった!けど疲れた!けどけど、最高に楽しかった!!!

またこんなに期間が開かないように作品を作りたいと思うので、是非また呼んで下さい。スキル含めさらに精進したいと思います。主催である、じくちゃん、まさくん、こうちゃん始め関わった皆さん長い間お疲れ様でした!!!

 

 

PS:昼食った辛辛(からから)つけ麺が福岡空港や羽田空港、機内や帰り電車で猛威を振るってきて辛かったぁ。空港はトイレ行けばいいけど電車内は辛かった。俺にしてみれば辛辛(つらいつらい)つけ麺となったわ。

 

 

 

 

 

 

 

皆神神社プチフェス「パワースポット」後記

 8/7(日)、音楽仲間であるビル君(Spinna B-ILL)からのお誘いで彼の主催する神社フェス「パワースポット」にDJ出演してきました。

長野県長野市松代町にある皆神山はパワースポットであり「世界最大で最古の皆神山ピラミッド」とも言われてる場所。くねる坂を車で登ってその頂上にあるのが今回の会場である”皆神神社”。何と言う素敵スポット!ここなら苦情なさそう。

 

 

 

こう言う神々しい場所でイベントとか本当羨ましい。地元のバンドやDJにベリーダンサーや出店など気分は完璧に夏祭り状態。俺の前のDJ KATSUくんはヒップホップのアカペラに自作トラック(ドラム抜き)にサンプラーで生フィンガードラミングって言うクオリティ高いライヴDJプレイに刺激受けながら俺は和モノ回しましたw ”北島三郎/まつり”はここぞとばかりに2枚使いし、それでも盛り上がってくれたお客さん。本当いい人達っ!!w 「お客さんにこちらもアゲられた」が正解だな。

 

全体的に時間押してたのでトリのSpinna B-ILLのライヴは始まって半ばで周りは暗がりに。

当初は日が暮れる前に終了予定だったのでスポットライトが無く歌ってる顔も見えない感じになってしまったけど、境内の灯りをバックにこれはこれで荘厳な感じでよろしかったのではないでしょうか?

 

そして無事音楽的夏祭りも終わり、俺は勧めてもらった近くの国民宿舎”松代荘”と言う温泉で汗を流し、その後宿泊先の”松代ゲストハウス布袋屋”にて打ち上げとなった。皆帰ったり寝たりで人数が減り、気づけば最終的に宿のお客さんと二人になってて朝4時まで飲んでたらしい(最後のほう話した内容は覚えてない)w  楽しい宴だった。

 

 

明けて、まず昼飯。水が綺麗な場所はやはり蕎麦なんすね。

 

 

たなぼ”と言う蕎麦屋へ連れて行ってもらった。俺はのり蕎麦を注文。間違いない美味さ。宿で昨晩の残りのおにぎり食ってなかったらもっと食えただろうなぁ。

 

そしてその後は”松仙閣”と言う温泉へ。ここはシャワーも温泉で硫黄の香りがした。休憩室では飲める温泉水もあり、いい風呂だった。

 

そしてその後はビル君アテンドで"GOODTIMES"と言うレコ屋でディグ。平均的に安く(モノにより調べられた値段)あまり見ないようば盤もありそういうのはほぼ視聴したのだがお店のお兄さんは嫌な顔一つせず自ら視聴させてくれた。いい店員さんだったので「あと一歩かな?」な曲も買ってしまったが、まずまずないい堀りができた。その後はハードオフ2件行ったが何故か長野市のオフは12"とかが多くLPとかほとんど無かった。こちらでは計2枚のみ。

 

そして宿に置かせてもらってたレコードを取りに行きいざ帰路へ。

 

今回は車だったのだが、行きと同じ関越で帰る予定がボケっとしてたのか間違えて長野自動車へ流れてしまい中央自動車道経由で少し遠回りで帰ってしまった。サービスエリアで途中休憩&買い食いしながらね。

 

(自分に)頭きたので東京入って八王子インターで降りて”壱発ラーメン 八王子本店”へ行ってラーメン食った。福生店しか行ったこと無かったけど味がちょうどいいバランスでかなり美味く感じた。さすが本店だ。

 

ビル君より、以前JETSETで注文したが時間差で在庫無くなって買えなかったHOME GROWNが参加したVer.”のあるがまま”7inchを2枚と、未聴だったカバーアルバム”ROMANTIK NOISE"を頂いた。これは嬉しいお土産だ。帰路に早速カバーアルバム聴いたが泣けた。世代もあるだろうけど特に冒頭4曲のスターダスト・レビュー/トワイライト・アヴェニュー、ロビンソン/スピッツ、ダンシング・オールナイト/もんた&ブラザーズ、Woman"Wの悲劇より”/薬師丸ひろ子が沁みた。祭りの後の寂しさからかセンチになってた俺は気づいたら中央自動車道ほぼこの4曲をリピートしてたw 基本アコースティックギター&パーカッションのシンプル構成なアルバムである。やはり彼の歌声は好きだ。

 

ビル君はじめスタッフ&お客さん、そして宿の方。楽しい思い出とお土産まで、ありがとうございます!またいつか会える日を楽しみにしてます。

 

 

 

*************************【INFORMATION】*****************************
NEW! シリーズ新作「SUPER和物BEAT其の6」と「SUPER和物BEAT(其の1)」が再発!2016年9月上旬発売予定!!


NEW! DJ schedule(8/9付)はコチラにてご確認出来ます。
 
youtube 不定期開催の国産音源DJパーティー「GROOVY和物SUMMIT」Facebook  Twitter





*吉沢dynamite.jpとCHINTAMが監修執筆したDJ的視点のJapanese Groove Disc Guide

「和モノ A  to Z」¥2700 
大好評発売中!ご購入はAmazon 他、全国の書店にて。


* MIX CD直販価格にて発売中! ※送料無料(定型外、ゆうメールのみ)!
     
*左『SUPER和物BEAT Vol.5』¥1800(税込) 2011.6/11OUTLISTEN  ※在庫100枚程度
*右:『SUPER和物BEAT Vol.4』¥1800(税込) 2010.9/25 OUTLISTEN

  
*左:『SUPER和物BEAT Vol.3』¥1800(税込)2010.4/2 OUT♪LISTEN
*右:『Latin Exercise C&D』¥1700(税込) 2008.12/12 OUT♪LISTEN  ※残り数枚
 
ご購入を希望される方は下記必要事項にご記入頂き info@dynamite-jp.com 宛にご連絡下さい。
*希望タイトル・枚数 :
*郵便番号 :
*住所(建物名):
*氏名(フリガナ) :
*電話番号(任意):
*お振込先銀行:
※振込先口座はゆうちょ銀行、りそな銀行のいずれかよりお選び下さい。

 

 

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode